2018-12-28から1日間の記事一覧

時代の先を行くことの覚悟

自動運転車導入当初、摩擦は起きる。 問題や事故は多少起きる。 でもそこで止まっちゃいけない。 やっぱり危険だった、やめにしようという声に屈してはいけない。 時代はこの先いくらか逆行する時があったとしても将来は自動運転になることは間違いない。 黎…

いわゆる世間一般の休み

休みだから発散しよう、飲み会だから普段のストレスを解消しようなんて正常じゃない。休みも仕事も楽しいものでなくちゃ。 いわゆる世間一般はそうなんだろう。世間一般は日々の鬱憤やストレスがどうしても溜まる。それは避け得ないことだ。そのために華金や…

日本人のデモ

先日はじめてデモというものに参加してきた。 日本でデモというのは非日常だ。 日本人は政治的主張をしたがらない。無理に主張して軋轢が生まれるのを避けようとする。 経済大国としてはしたたかな方法かもしれない。 だが、いつまでもナアナアにし続ける訳…

より有益な学習方法

最近「般若心経」を書写している。 昔の武士は皆、書写していたと言うし、教養の一つであったと思う。 ちなみに般若心経の練習帳は100均で売っていて、一緒に筆ペンを買ってしまえば一式揃う。 何よりも僕は字が汚い。汚い字にそれほど負い目は感じていない…